blacklily...

コスイベ&撮影会参加ログとレポ。振り返り用。素敵なゲスト様写真も! ※掲載取り下げ希望の場合は、お手数ですがご一報ください
TOP > スポンサー広告 >
【小物製作メモ】ホァンの紫苑の髪飾り/TIGER&BUNNYTOP > 製作備忘録 >
【小物製作メモ】ホァンの紫苑の髪飾り/TIGER&BUNNY

スポンサーサイト


【小物製作メモ】ホァンの紫苑の髪飾り/TIGER&BUNNY

参考になるかもしれないし、ならないかもしれない髪飾りの作り方メモ

■材料とか道具とか


・紫色のビニール生地
たしか¥189くらい。ハギレだから。
新宿オカダヤ(たしか地下1F、インテリアのとこ)で買った。

・ヘアピンパーツ(台座がついてるやつ)
浅草橋で調達ー。5本で¥480くらい

111020_00.jpg

こんなの。

・ラインストーン
花の真ん中に使用、こちらも浅草橋で。
大きいのと小さいの用意

・接着剤
花とピンパーツやラインストーン貼るので。

・カッター
デザインカッターとかがよいのかも?
今回は刃が切れなくなってたんで100均ので切ったよ・・・

・カッターマット
下に敷くものなんか。
今回は家にあるはずなのに見つけられなかったので適当なノート下敷きにした(おい

・ピンセット
ラインストーンとか貼るときに。
家になかったから毛抜きで対応

・ホッチキス
型紙とめるのに使いました・・・

どんどん自分のずぼらさが見えてきた・・・てへ。

■作業工程

基本的に探り探り作業してるので
自分はこんな順番どーりにやってないんだけどな!!


1.型紙を作る


型紙の作り方は色々かと思いますが、今回はまだ扱いが苦手なイラレで描きました。
そろそろイラレ使えるようになりたいです・・・

111020_01.jpg

大きい花の方が花びらが16枚、小さいほうが12枚だったので
花びら8枚の花と6枚の花を用意して、それぞれを2枚づつ重ねる方法でいきました。
こんな感じで適当に作ってプリント。

2.布を3枚貼り合わせる

必要な大きさだけ切ったビニール布を接着剤で3枚重ねて貼り付けました。
今回用意したビニールのが色薄かったんで・・・
薄いやつじゃなくてもうちょっと厚みがあるやつだとココいらないと思う。

111020_02.jpg


3.型紙を止めてその通りに切り出す

111020_03.jpg

もう1個既に切り抜いてあるけど気にするもんか!!!
型紙を良い感じに適当に切ってホッチキスでバツーンと借り止め。
あとは形に添ってカッターで切り抜く。
ハサミでも切れなくはないけどカッターのが多分綺麗です。
1個の花につき2枚作りまする。

111020_03_1.jpg



4.できた2つの花パーツ、ラインストーンを貼って、ピンパーツ貼る


真ん中らへんにちょんちょんっと接着剤をのせてピタッと。

111020_04.jpg

あとはラインストーンをピンセットでつまみ
つまようじでちょんちょんと接着剤をつけ真ん中に貼り付け。
渇いたら(自分は待つの面倒だったんで一緒にやったけど・・・)ピンパーツに貼り付け

111020_04_1.jpg

はーい、できましたー。

今回は1つのピンに2つ花を乗っけるのが厳しそうだったので2本に分けることにしました。
小さいほうも同じように作ってあげて髪につけるときに上手くピンを隠す予定。

とりあえずざっくりと説明だけ。
また追記、修正します~。



該当の記事は見つかりませんでした。
