blacklily...

コスイベ&撮影会参加ログとレポ。振り返り用。素敵なゲスト様写真も! ※掲載取り下げ希望の場合は、お手数ですがご一報ください
TOP > CATEGORY - 製作備忘録



【衣装/小物製作メモまとめ】

自作した衣装/小物作った時のポイントとかのメモ、備忘録まとめ。

【小物製作メモ】ホァンの紫苑の髪飾り/TIGER&BUNNY

参考になるかもしれないし、ならないかもしれない髪飾りの作り方メモ

■材料とか道具とか


・紫色のビニール生地
たしか¥189くらい。ハギレだから。
新宿オカダヤ(たしか地下1F、インテリアのとこ)で買った。

・ヘアピンパーツ(台座がついてるやつ)
浅草橋で調達ー。5本で¥480くらい

111020_00.jpg

こんなの。

・ラインストーン
花の真ん中に使用、こちらも浅草橋で。
大きいのと小さいの用意

・接着剤
花とピンパーツやラインストーン貼るので。

・カッター
デザインカッターとかがよいのかも?
今回は刃が切れなくなってたんで100均ので切ったよ・・・

・カッターマット
下に敷くものなんか。
今回は家にあるはずなのに見つけられなかったので適当なノート下敷きにした(おい

・ピンセット
ラインストーンとか貼るときに。
家になかったから毛抜きで対応

・ホッチキス
型紙とめるのに使いました・・・

どんどん自分のずぼらさが見えてきた・・・てへ。

■作業工程

基本的に探り探り作業してるので
自分はこんな順番どーりにやってないんだけどな!!


1.型紙を作る


型紙の作り方は色々かと思いますが、今回はまだ扱いが苦手なイラレで描きました。
そろそろイラレ使えるようになりたいです・・・

111020_01.jpg

大きい花の方が花びらが16枚、小さいほうが12枚だったので
花びら8枚の花と6枚の花を用意して、それぞれを2枚づつ重ねる方法でいきました。
こんな感じで適当に作ってプリント。

2.布を3枚貼り合わせる

必要な大きさだけ切ったビニール布を接着剤で3枚重ねて貼り付けました。
今回用意したビニールのが色薄かったんで・・・
薄いやつじゃなくてもうちょっと厚みがあるやつだとココいらないと思う。

111020_02.jpg


3.型紙を止めてその通りに切り出す

111020_03.jpg

もう1個既に切り抜いてあるけど気にするもんか!!!
型紙を良い感じに適当に切ってホッチキスでバツーンと借り止め。
あとは形に添ってカッターで切り抜く。
ハサミでも切れなくはないけどカッターのが多分綺麗です。
1個の花につき2枚作りまする。

111020_03_1.jpg



4.できた2つの花パーツ、ラインストーンを貼って、ピンパーツ貼る


真ん中らへんにちょんちょんっと接着剤をのせてピタッと。

111020_04.jpg

あとはラインストーンをピンセットでつまみ
つまようじでちょんちょんと接着剤をつけ真ん中に貼り付け。
渇いたら(自分は待つの面倒だったんで一緒にやったけど・・・)ピンパーツに貼り付け

111020_04_1.jpg

はーい、できましたー。

今回は1つのピンに2つ花を乗っけるのが厳しそうだったので2本に分けることにしました。
小さいほうも同じように作ってあげて髪につけるときに上手くピンを隠す予定。

とりあえずざっくりと説明だけ。
また追記、修正します~。



2011.07.21 バーナビー・ブルックスJr./TIGER&BUNNY

20111209_barnaby.jpg
11.12.09撮影/画像差し替え

■衣装

*ライダースジャケ/製作費
布地は日暮里トマトで購入。ファスナーやボタンは新宿オカダヤで。

材料詳細のメモでてきた(しかし一部不明のダメさ加減

・前ファスナー(逆開き) ¥650 確か1mくらいのしかオカダヤになくてすげー高くついたんだ・・・
・ポケット、袖口ファスナー ¥80×4本=¥320
・白合皮 ¥980×1m
・赤合皮 ¥1,280×2m=¥2,560
・襟ドットボタン 値段忘れた
・肩パッド 家にあったやつ

わかってるだけで合計 ¥4,510

あとミシン糸揃えたり、ミシン針も合皮用の買ったし(しかも2本も折った)もうちょっとかかってますね。
ウィッグまであわせて全身で1.5万くらいでしょうか・・・

*私的こだわりポイント
・ファスナーの色がアンティークゴールド⇒金メッキだとなんか違う気がして・・・
・風除けフラップが有る⇒機能はしないが
・前が逆開ファスナー⇒どうしてもやりたかった。無駄なこだわり
・丈のバランス⇒長すぎず短すぎず…結果どうだったかはわからない(おい
・袖のファスナー⇒ちゃんと開きます

*反省点
・裏地がない⇒あったほうが着脱しやすいかも(暑いけど
・ミシンのかけ方が汚い⇒実はすごく目がとんでるんだ・・・
・ポケットが残念・・・⇒作る位置間違えた。折角ファスナーつけたのに見えないやん・・・(アホ全開
・襟ぐりがもっと広いとよかった⇒首詰まりすぎてて、鎖骨が見えません
・もうちょっと体に沿ってたらよかったかも。(後ろがちょっと余ってる

ベルトやインナー、ズボンは既製品でございます。

■小物

・ネックレス
金ボタン×2をボンドでくっつけてチェーン通してるだけ。
色々問題ありなので変えたい^p^

→ 二代目に変えた 金の四角パーツ×2を無理くり練り消しでくっつけてチェーン通してる。
やっぱり問題ありなので良いものないか探し中。

・眼鏡
以前普段使ってたやつ・・・自前w

→変えました100均眼鏡&下敷きで練成
アクリル板でやろうとしたら見事に失敗した。
でもやっぱり難有りなので変えたいwww

■ウィッグ

くるくるの変幻自在
色味とか長さとかまだ納得してないので早く変えたい。

→ シペラスさんのキャラウィッグに変えた
ちょっと毛量が少ないけど色とハネ具合が良い感じ!!!
少しふかしいれたりケープでカール固めたりしてる。

2011.06.17 大天使/「そんな装備で大丈夫か?」の某ゲーム

110630_r.jpg

某「大丈夫だ、問題ない」のゲームの大天使様製作メモ

自分のピンショットは撮り逃したので切り取ってみた。
背中も載せたかったんですが、
探したら抱き合ってるか襲ってるかっていう写真しか無かった←うわ


・型紙はCOSMODE40号のYシャツそっくりそのまま
・素材は黒の綿オーガンジー
・新宿オカダヤにて\800/mくらいのを2m使用
・透けすぎ?と心配になったがこのくらいで丁度良かったっぽい。
・模様部分は接着芯。ゆえに着心地はよくない。ゴワゴワ感。
・形に切ってアイロンで裏から貼り付け
・縫製前に。布裁断後すぐに。
・炎模様は資料見ながらフリーハンド^p^
・一応左右対称
・ボタンはめんどいので1個、カフスも1個づつ。
・アイロンは裏からかけないと接着芯の糊で大変なことになる
・癒着MAX
・じゃぶじゃぶ洗濯には堪えられない/洗濯機ネット使用で


そんな感じで端処理もいてないので1日で完成した品。
元々合わせようだったので、この衣装は嫁入りさせまー。
もう着ることはないですが、今後の参考にメモでした。



この衣装の合わせ写真はこちら
色々入り乱れてるので注意です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
